プロフィール

fumi

  • Author:fumi
  • 最近の悩み: 昔のHPのパスワードを忘れて閉鎖できない。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



バイバイテキサス

席が直前までassignされませんでしたが、
ビジネスクラスにアップグレードという事もなく、
777の5人席の真ん中で無事に日本に着きました。

最近はあまりにバタバタしててブログを更新してる暇もなかったです。

帰る直前色々ご迷惑をかけた方々ゴメンなさい。
ご飯をごちそうしてくれた方々ありがとうございます。
卒業のお祝いの言葉をかけてくれた方々感謝しております。

今までお世話になった方でお礼を言えなかった方にこの場を借りて改めて御礼を申し上げます。
皆様のおかげで私の大学生活はありました。

未だにdegreeがゲットできていませんが、数日中には卒業できてると思います。

また暇を見てこのブログは更新していく予定です。

でわでわ。

バイバイ、テキサス。

改めてブログを思う

授業が終わった途端パソコンの画面に向かう事も減って、ちょっぴり健康になれそうです。
相変わらず睡眠時間は少なめですが、これはわざと。

昨日久しぶりに書いたIT関連の記事にトラックバックが2件もついてまして、ちょっと驚きました。
してくださった方ありがとうございます。

ブログの潮流として、日記中心の内輪向けとジャンル特化の不特定多数向けの二つのタイプがあると思いますが、その二つが全く同じフィールドに存在する奇妙な共存関係を改めて思い知りました。

またそもそもブログが流行った理由の一つが、SEO(検索エンジンに対する最適化)に適しているだっとと思います。
それも改めて思い出しました。

私は個人情報の流出に対するリスクに敏感な立場で来たつもりです。
ですが、最近それによって失われるProfitにも思いをはせています。

機会があれば一度こういった事について考えをまとめてみたいです。

メディアミックス

TV見てたらさっきから番組の合間にトルネード警報が入ってきてます。
そんな季節になったんですね。

こんにちわ、管理人Aです。


アメリカでは明らかにウェブサイトに顧客を導く事を主目的とするTVCM、いわば2次的広告とも言えるようなモノを見かける事も珍しくなくなってきましたけど、日本はどうなんですかね?

日本ではメディアミックスとかインターネットとメディアの融合とか良く聞く気がするんですが。そもそもインターネットも一つのメディアじゃんとか思う訳で。

メディアを手段別に分けたら
・新聞、雑誌(文字)
・ラジオ(音声)
・TV(画像+音声)
・インターネット(画像+音声+文字)
て感じですか。

で、今度は内容別に考えると、
・ニュース
・広告
・スポーツ中継...etc
等々まぁ色々あるわけですが、どれも先にあげた4つのメディアのほぼ全てを通じて伝えられてる訳で。

あれ、ミックスだの融合だのはどこへ行ったと思って考えると、新聞とTVのミックス、例えばTVで新聞の内容紹介したりとか前からあるしなぁ、新しくないじゃんとか思えてしまって。

で、あぁメディアミックスってインターネットという新しいメディアと旧メディアの融合の事を言ってたのかとやっと思い当たって、冒頭の話に帰るわけです。

別の方向としてはインターネットを通じてのTV放送とかも可能性としてはあるんでしょうが、最近のTVの不振をなんとかしたい人たちが画策してるだけなんじゃないかと勘ぐってしまいます。既得権益を持ってると目の前の問題が見えなくなるものですから。

| ホーム |


 BLOG TOP 


