プロフィール

fumi

  • Author:fumi
  • 最近の悩み: 昔のHPのパスワードを忘れて閉鎖できない。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



バイバイテキサス

席が直前までassignされませんでしたが、
ビジネスクラスにアップグレードという事もなく、
777の5人席の真ん中で無事に日本に着きました。

最近はあまりにバタバタしててブログを更新してる暇もなかったです。

帰る直前色々ご迷惑をかけた方々ゴメンなさい。
ご飯をごちそうしてくれた方々ありがとうございます。
卒業のお祝いの言葉をかけてくれた方々感謝しております。

今までお世話になった方でお礼を言えなかった方にこの場を借りて改めて御礼を申し上げます。
皆様のおかげで私の大学生活はありました。

未だにdegreeがゲットできていませんが、数日中には卒業できてると思います。

また暇を見てこのブログは更新していく予定です。

でわでわ。

バイバイ、テキサス。

卒業が…

旅行から帰ってきました。

ネットがある予定がなかったので更新できませんでした。

旅行の話はいずれ。




本気でまだ卒業できません。

gradeがXのままです…教授からASAPで変えておくというメールは先週来てるんですが。

本気で嫌がらせの予感…

Final Grade

今日は大学のグレードが出る日でした。

朝8時過ぎに早速チェックしました。


シニアプロジェクトのクラスが「X(imcomplete)」になってました。


教授からメールが来てました。
Assignmentが全部出てないって。

全部出したんだけどね…。

プリントアウトし直して再提出しました。

さっきまたメールが来てグレード変えておくって言ってましたが、まだ変わってません。

俺明日から旅行に行きます…、全然楽しめる気がしません…

そういやインターネットが支払いを滞りまくってたら止められました。

後ちょっとだったのに…惜しかったな。

改めてブログを思う

授業が終わった途端パソコンの画面に向かう事も減って、ちょっぴり健康になれそうです。
相変わらず睡眠時間は少なめですが、これはわざと。

昨日久しぶりに書いたIT関連の記事にトラックバックが2件もついてまして、ちょっと驚きました。
してくださった方ありがとうございます。

ブログの潮流として、日記中心の内輪向けとジャンル特化の不特定多数向けの二つのタイプがあると思いますが、その二つが全く同じフィールドに存在する奇妙な共存関係を改めて思い知りました。

またそもそもブログが流行った理由の一つが、SEO(検索エンジンに対する最適化)に適しているだっとと思います。
それも改めて思い出しました。

私は個人情報の流出に対するリスクに敏感な立場で来たつもりです。
ですが、最近それによって失われるProfitにも思いをはせています。

機会があれば一度こういった事について考えをまとめてみたいです。

価格コムの事件に関して

「最高レベルのセキュリティが破られた」――カカクコム、不正アクセス事件を説明

価格.comへの不正アクセス事件がここ数日話題になっております。
技術的な詳細に関しては発表されている資料が少ないこともあって避けます。
が、日本でこういった事件で大手サイトが閉鎖に追い込まれるのは(私が知っている限り)初めてです。

信用の損失、企業及び個人への補償等考えたら被害額は相当なモノとなるでしょう。

企業のリスクマネージメントは益々重要になりますし、
将来的にこういった事件が増えてリスクが一定の水準を越えてしまえば、インターネットが再び転換期を迎える事もあるかもしれません。

これからはウェブサイトの制作を請け負う業者、あるいは脆弱性を持ったまま製品を発表したOSメーカー等に対する責任が明確になるかもしれません。

またそれに対してセキュリティの確保(攻撃に対する防御)というより、カウンターハッキング(攻撃に対する反撃)とでも言うような手法を用いたりするベンチャーなんかも出てきても面白いかも。

卒業式

土曜日に卒業式がありまして、その前に朝方ファイナルを終わらせると提出。
卒業できると信じた私は出席してきました。

その後バンドの練習→そのまま本番→パーティー

次の日は起きたらすぐ友達の卒業式。

そんな訳でしばらくメールチェックしていなかったんですが、さっきチェックしたら教授からメールが来ててました。

端的に言うと、内容は


「お前、ファイナルが全部提出されてないんじゃ!Fくらいたくなかったらさっさと提出しろ、ゴルァ。」@土曜日


もう蒼白ですよ。

そしたらなんかもう1通メールが着てるわけですよ。


「あー、気にするな。やっぱあったわ、ハハ。」


なんか、もう嫌がらせかとしか思えない…

-------------------------------------------
売るもの追加しました。


引っ越すんで色々売ります by fumi

ファイナルが一個おまけ

私、実は月曜にほとんどファイナル終わってました。


火曜と木曜にもあったんですが、ほとんど勉強する事ないなぁーと。


で今日その最後のテストを受けに行ったんですが、終わった後更にプリントを配られました。
こう書いてありました。


「Take Home Final Exam」



いやいや、ありません。マジでありえません。
しかも提出期限明日の5時まで?
あ、延びて土曜の昼までですか。


Take Home Finalとかって普通せめて前の週に渡されるんじゃないんですか?
むしろ今やったテストなんだったんですか。


もう、どっちでもいいよ・・・


なんか結構時間かかりそうだし。
テキサスのEngineering Examの一部のテストを受けろとか、かなりありえんし。


あの人、やっぱり最後までやってくれたよ・・・

先生、僕卒業してもいいんですか?

帰り支度

髪がうざったかったので、勢いで切ってしまったら失敗しました。
どうしよう…

それはそれとして俺が持ってるモノで下のサイトにリストしてますので、欲しいモノがある方はどうぞ。

引っ越すんで色々売ります by fumi

ちょっと途中で疲れたので残りは後でUPします。

最近の音楽生活

Yahoo!MusicにUnlimitedってのが気付いたら出てて、月$4.99で音楽聴き放題ぽい。
ダウンロードも出来てそれは別途一曲$0.79かかるらしいけど。

Yahoo!Musicは自分のお気に入りの曲を登録しておくと、似たような曲を探して勝手にかけてくれるから適当に色々聴く俺には良い感じ。
んでこの値段で広告なくなるなら普通に払っていいかなと思った。

俺の最近のパターンとしてはYahoo!Musicの方で視聴して、それをiTunesで買うってのが多いです。
気にいった曲をその場で買えるのはやっぱり便利。
なんかCDショップ行く必要もない気がしてくる。

それにしても音楽ってどんどん安くなるねー。
消費者としては嬉しい限りだけど。

将来的にはパッケージももっと色々出てくるかな。
携帯プレイヤーなんだけど手元にデータを置かないで全てストリーミング再生とか。そしたら論理的には無限大の容量があるのと同じ事だから。
課金方法も色々バリエーションが出てきそう。

でもこういうのってまずはアメリカから始まるんだろうなぁ、日本はせいぜいアメリカの5年後か。
既得権益を守ることに精一杯な団体が牛耳ってる現状じゃもっと遅くなるかも…
つまらないねぇ。

あと気になる事と言えば技術の進化によってむしろどんどん音質は落ちる方向に行ってる気がするのが一抹の不安。

プロジェクトその後

そういえばプロジェクトがどうなったかを書いてなかったので少しだけ。

最終的に動く形には完成しました。
あまりに操作性が微妙で、結局まともに操作できるのがチームでも俺だけという不思議なモノになりましたが…
(断っておくとその辺俺のせいではない、センサーグローブはNちゃん…)

金曜日に最終的なプレゼンがあり、その後デモを見せて教授がビデオを取ったり。


で、片付けられました。

解体まではいきませんが、ハードウェアはばらばらにCSEのラボへ
そもそもデパートメントからお金が出てるので返却義務があるのです。

デモが終わると、だーっと片付けて終了。
それはまさに文化祭後の後片付けのようで少し悲しいものがありました。

うちの場合某研究機関に提出とかどこかに出品とかあるわけではないし、ましてや展示されるわけでもなく寂しいものです。

なんだかプレゼンもおざなりな感があったし、頑張った割りに釈然としない想いが残ったのも事実。

最後の方に製品用に作ったアイコンとかすごい無駄だった気がするのでなんとなくUP。

rcp10.gif

↑イメージはロボットアーム+チェスゲーム。
なんか古代文明の絵文字みたいとか言われたけど…

残ったモノは自分の知識と色々経験かなー。

ファイナルウィーク

最近ブログを週休2日にしております。
毎日書こうとすると結構つらいし、かといって休んでしまうとくせになるので、この辺がメリハリがついていい感じのところではないかと。

いい加減家の中のモノを処分しないといけないと思ってまして。
掲示板でも作ってそこに色々写真でも載せて欲しい人に引き取ってもらおうと思ってます。

何か欲しい物がある人は今のうちに言っておいてもらっても構いません。
家具だの食器だの電化製品だのは一通りある気がするので。

後一週間で大学生活も終わりそうです。
終わったら何か感慨も沸くんでしょうが、今のところ大した感情はないです。
それより明日のファイナルのテスト範囲すら分からないという事の方が重要です。

そろそろ終わり

昨日は愚痴ってゴメンなさい。
今日はそんな彼と飯を食いに行ってきたけど、まぁいたって普通。
レストランにTV置いてあったんだけど、やたらそっちが気になる様子。
でもTVの画面は裏側からじゃ見えませんから…

最近プロジェクトのネタばっかりですが今日で終わりです。
何故なら明日のプレゼンをもって全てが終了するので。

正直まだ足りないところはたくさんあるのですが、とりあえずの完成になりました。
納期に間に合いませんでしたと言うわけにもいきませんので。

プレゼンは明日の午後3時からNH100、デモは明日の3時半から4時半の間に部屋の外でやるそうです。
興味のある方は足をお運びください。


今日までにガバメントのテストを受けないといけなかったんで受けてきたんだけども、勉強しないで行ったら40問中16問しか解けなかったよ…
卒業できるのか俺。

肌荒れ時々雨

昼に起きて軽く何か食べてラボに直行。
それから6~8時間ラボでひたすらプログラミングとテスト。
家に帰って軽く何か食べてそれからまた朝まで調べ物とプログラミング。

最近そんな生活。
ちょっとアーキな人に近づけたかもしれないw
でも鏡を見たら激しく肌が荒れてた…困ったもんだ。

俺の場合、ラボで作業するのより家で作業してた方が相当はかどる。
ラボの机は低いし、ノートPCだから画面小さくて目が疲れるし。
うーん、お仕事も自宅でしたいよぅ。


-------------------------------
ここから愚痴っぽくなるので、気分を悪くしたくない方は読まないように。

ウェブカメラから映像をキャプチャするってのが仕事なのに、全くやろうとしないうちのリーダー。
俺がSunからユーティリティソフトとサンプルコードを探して来て、こういう風にやればいいんじゃって教えたら、そのソフトを使うとか言い出した。

いや、そのソフトってSunのやつ…そもそもそれ使ったらうちらの製品と連携しないじゃん。
ユーザーはうちらのソフト使うのに別会社のソフトもインストールして設定しないといけないんですか?
そんな無茶な設計あるかって思ったんだけど、あるものは使うとか言ううちのリーダー。

前にちょっと触れたけど、彼の部分のコード実は作ってある。
というのもカメラから送られてくるデータをネットワーク越しに受け取る部分を作るのも俺の仕事の一部。
それでテストの為に作ったんだけど正直大した仕事ではなかった。

で俺の作ったコードを使おうかと思ったんだけど、教授は人のパートをやるな、むしろassignされない仕事をやるなとか言うし。
そんな事言ってたらプロダクトが完成しないって思うんだけど。

customer第一じゃないのか…

結局、自分が作ったコードを彼の仕事だと思われるのが嫌なので彼の言うとおりにさせる事にする。
結果的に品質の低下を招くわけだけど…

この判断が正しいのか分からん。
少なくとも日本人には受け入れにくい判断だろうなぁと思う。

しかし、結局あの子コード一行も書いてないのに数千行書いてる俺と同じように評価されるんだろうなぁ…
コード書く授業じゃないとはいえ。

別にその分俺は色々学んだつもりだからいいんだけども。
将来役に立つのかなぁ、この知識…

Multithreading

なんだか知らないけどさっきから3回も停電があった。
一瞬電気が落ちるだけなんだけど、PCを吹っ飛ばすには十分。

この記事も一回吹っ飛んだけど、それより何より書いてるソースコードが吹っ飛びそうで怖い…


今日はちょっと覚書。

やっとJavaのマルチスレッド分かってきて面白くなってきた。

Swingのコンポーネントはシングルスレッド設計なので、一度Visibleになった後はevent-dispathing threadを通してのみ操作されるべきである。

ところでSwingから時間のかかる処理を呼び出すと画面がロックしてしまう。
そこで処理を別スレッドで行うわけだが、この処理の途中でSwingに対して操作する場合SwingUtilitiesの2つのメソッド、invokeLater又はinvokeAndWaitを通して行うべきである。

上記のメソッドは共にevent-dispathing threadのキューに渡されたRunnableクラスを追加する。
そこでRunnableクラスを作るのだがコレはanonymous classで実装するか似た処理が多ければ別に専用のRunnableクラスを作っておく。


というのが今日やった流れ。

しかしこのSwingに対する処理の流れって結構面倒くさい。
複雑な操作を行う場合はどうするんだろ。
もっといい方法はないかしら…

ぐはっ

プログラミングやってると良くある事なんですが、どうしてもプログラムが動かねーって数時間とか悩んだ後、ふと単純なタイプミスとかに気付いて放心します。

でも今回は長かった…先週末から悩んでたから。

別にそれにずっとかかりきりだった訳ではないのだけれど、毎日確実にそれの為に数時間は悩んでた気がする。

詳細は書きません。
あまりに恥ずかしいから(w


一応背景があって、いま作ってるアプリケーションがJavaでRTP使おうとしたんだけどもAPIの詳細な説明がいまいち見つからず、そもそもやり方間違ってるんじゃないかと疑ってたもんで、単純なミスに気付けず。


うーん、SunにあるJavaのAPIに関するドキュメント、検索しやすさと見易さはいいんだけど説明の詳細さとかではMicrosoftのMSDNライブラリの方が上な気が。

ちなみにプログラム組むのは大抵色々調べ物しながらじゃないと話が進まないんですが、私の場合そのソースはインターネットです。
本は特定の技術に対して基本的な理解をしようとする時には役に立ちますが、いかんせん情報が古いし限られるし、金もかかるのでw

でも同じCSEの連中には本からしか学ぼうとしないのが結構いるんだよなぁ。そういうやつに限って宿題提出前に電話攻撃を仕掛けてくるんだが…。

たぶん仕事でやってる人もネットで調べてると思うんけどね。


しっかし、単純なミスってのは一番避けないといけないモノなんだけどなー
まだまだ未熟者ですわ。



今日はStar Indiaに行ってきた。
3年前に全くおいしく感じられなくなかった物を、おいしく感じてしまうのは味覚が変化したという事だろうか。

ちなみに別にうちのチームにインド人はいませよ。

ラボ

プロジェクトも終了まで残り一週間を切って金曜日に発表。
open to publicのはずなんで見に来たい人は来てください、と言いたいところなんだけど正直微妙。

ロボットコントロールの部分は形ができたから後は細かいデバッグだけなんだけども。
問題はウェブカメラがね…

カメラは我らがリーダー、ケンドリックの担当。
でも、今日ウェブカメラのデータどうやって送るの?って聞いたら困った顔されちゃったしね。
いや、そんな目で見られても困るんだけど。
俺にやれって事?確かに実はこっそり作ってあるんだけど、まさか知ってるの。

あなたが今までやった作業、バイト先のホームディポで木を切ってきただけだよ。
それってCSEの仕事じゃないよきっと…

何も仕事してないから、ドキュメントを書いてくるって?おぉ、やる気を出したか…あぁニケちゃんに言われたのね。そうね彼女も最近頑張ってるからね。

んで出来たドキュメントがこれ? 何、アウトラインしか書いてないよ。え、中身は俺たちが書いてくれって?いやいや、中身書いてくれないと全然意味ないですから。


そういや最近ラボの中には何時行っても誰かがいる。
みんな追い込み入ってるんだなぁと思うけど、なにやら最近空気がおかしい。みんな虚ろな目をしだしてる気がする。

意味もなくよそのチームを見に来て、特に会話をするわけでもなく帰るやつ多いし。
それとも俺の方がおかしいんだろうか。


所で最近メールの返事が遅いなぁと思ってる人、ごめんなさい。
怒らないで☆

| ホーム |


 BLOG TOP 


