プロフィール

fumi

  • Author:fumi
  • 最近の悩み: 昔のHPのパスワードを忘れて閉鎖できない。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

焼き芋

20060129183308
近所を通り掛かったんで、思わず呼び止めて買っちゃいました。
ちょいと季節外れだけど美味しい♪

ところであの、お~いも~って声は誰の声なんだろ…
スポンサーサイト

雑記

乱雑な本棚とサヨナラ ロボットで自動片づけ

確か大学のJuniorの頃だったと思うが、
これとほぼ同じ事(ただし卓上サイズ)をSeniorのプロジェクトのクラスでどこかのチームがやってるのを見た事を思い出した。


--
ホリエモン逮捕されましたね。
あれほど短期間で、アップダウンする人も珍しい。

ところで直接関係はないですけど、
村上世彰さんが以前、ライブドアのTBS買収騒動について聞かれてるのを見まして、
"我々が悪人にされる日が来たらこの国を出てくかも~"的発言をしてたと思ったんですが、
今後の展開次第ではちょっとだけありえるのかなって、少しわくわく。


--
昨日TVを見てたら、中国のネットゲーム熱について特集やってました。
その中で中国共産党が愛国心を育てる為にオンラインゲームを開発したってのがありました。
ゲーム画面見た感じ反日教育バリバリって感じでしたが…

なんかいまいちですね。
要は忠誠心はあって愚鈍な人民を量産したいのかもしれませんが

#中国にメイド喫茶とかってすでにあるのかしら…

社内教育etc..

見てはいけないものを見てしまった時の気まずさってあるじゃないですか。

実家に帰って風呂に入ろうとして脱衣所のドア開けたら、ばあちゃんが着替えてた時とか。

この間社内研修でbalance sheetとかprofit & loss statementとかの見方を教わったのです。
賃借対照表とか損益計算書とか言うあれです。
私、そういうもの見方は全く分かってなかったんですが、興味はあったので面白かったです。
それで昨日、講義テキストの最後の方に書いてあった推薦図書のひとつを買って読んでみたんです。

その本はケーススタディ型の本で、実際の企業のB/S、P/Lを見ながら解説していく内容でした。

ところがその中にあったんです。
私が先日、講義で渡されたバランスシートが。
バランスシートだけならまだしも、その本で解説されている内容は、先日講師が話していた内容と話の組み立てまですっかり一緒でした。

…なんかそれはもう、見てはいけないものを見てしまった複雑な気分でした。


--
それはそれとして、財務諸表ってどうやって手に入れるんだろう?
企業にannual reportをくれって言えばいいんだろうか?
って思ってら、かなりのデータが金融庁のHPに公開されてたんですね。

EDINET

知りませんでした。
すみません、無知で。

これはこれで見てて楽しいんですが、
ファイル形式がPDFなのがいまいち。
CSVとかでどっかに落ちてないんですかねー?


--
参考図書

ビジネスアカウンティング

TOEIC受けてきました

試験前に缶コーヒー飲んだおかげで、
眠くなる事もなく(胃は痛くなりましたが…)
無事に終了しました。

受けてきた感想ですが、
結構難しかったです。
Listeningの写真見て答えるやつは答えが二つあるような気がするし、
Grammerの間違い直せってやつは間違ってるのは分かるけど、どの選択肢を選べばいいのか良く分からんし。
ダメじゃん自分って感じです。


点数は良く分かりませんが、留学生としては900くらい取るべきなんだっけ?
良く分からんけど。
まず、自分は無理っすね。


しかし、悔しいのでもう一回受けてみようかなーとか思ってます。
でTOEICのWebページ見てたんですが、受験料が6615円もする…
高い。高いよ。
せめて半額にしてくれ…
(↑今回は団体受験で1000円也)

更に、どうやら今年の5月から試験内容が少し変わるらしい。
新TOEIC(R)テストについて

なんと俺がよく分からんと感じたセクション(パートIとパートVI)が減るor無くなる模様。
こうなったら990点目指して頑張ってみますか?

TOEIC対策

今日は本屋に行ってきました。
丸の内OAZO内にある丸善です。

4フロアもある上に、棚がやたら高いのでかなりの充実度です。
自称本好きの私にはたまらないスポットで、各フロアを3時間もぶらぶらしてました。

本屋に行った目的は、TOEICの参考書です。
というのも明日社内でTOEICを受けないといかんのです。
前日に慌てて買いに行くところがダメダメですが。


--
つーか、マジではやく勉強始めればよかった。
全然点数取れる気がしない…

あけましておめでとうございます

今更ですが、新年の挨拶をさせて頂きたく。

昨年を振り返ったり、今年の目標を考えたりする間もなく、怒涛のようにここ2週間ばかり過ぎてしまったので。

--
年明けは、元旦から仕事してました。
それも徹夜で(笑)
残念ながら細かい事情はかけませんがね。

--
仕事始めて半年くらい過ぎたわけですが、
最近改めて自分のweak pointsに気付いて、直さないとまずいなって思う事があります。
それでも認識してるだけで、いまいち行動になってなかったりしてたんですが、最近2点ほど突っ込みを受けてしまいました。飲みの席で。
ですので今年の目標は、まずはその辺直します。
具体的にどんな事かは書きませんが…

自分の良い点を見つけてくれる人も嬉しいですけど、素直に悪い点を突っ込んでくれる人もありがたいですね。
たぶん言ったほうは忘れてるんだろうけど。あの酔い方だと(笑)

--
1/15 修正
×:week
○:weak

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。