プロフィール

fumi

  • Author:fumi
  • 最近の悩み: 昔のHPのパスワードを忘れて閉鎖できない。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



風邪@今年2回目

木曜あたりから風邪ひいて、土日は寝て過ごすことになりそうな感じです。

体のだるさで手元がおぼつかず、さっきPCに水かけちゃったし…
それでも無事に動いてるうちのLaVie、親に似て良い子だー。

余りに暇なので、適当に映画を見てました。

まずは「アメリ」。
かなり前の作品だけど…家に放置されてて見てなかったし。
俺はてっきり、空想好きでいたずら好きの、ちょっとずれた女の子の話だと思ってたんだけど、
(そして割とその通りだったんだけど)案外面白かった。
ただ俺は話の方よりも、風景とかそっちに気を取られてて、
「レトロな家具に囲まれた部屋とか、丘の公園とかいいなーっ、むしろフランス行きてー」
とか思ってました。
それに同じアパートに何十年も住んでるなんてすごいじゃないですか?
そんで40年前に住んでた人を見つけられちゃったり。
俺なんて同じアパートに住んでた記録、10ヶ月が過去最長記録なのに…

次に見たのは「マッハ」。
今度続編?のでるやつです。Gyaoで無料公開されてました。
この作品はアレです。
「トニー・ジャー、すげーっ」みたいな。
確かに彼はすごいと思う、でもそんだけ。
アクション好きならいいんじゃないかと、俺は…1回見たらいいです。
個人的にはもうちょっとタイっぽい映像を見たかったす。
(3輪バイクレースは良かったけど。)

指紋認証

周波数解析法で登録拒否率0%、DDSがUSBメモリ型指紋認証ユニット

これいいなー、欲しい
今出てる指紋認証系デバイスって、結構認証ミスするらしいし

うちの会社で出してるThinクライアントも本人認証を生体認証にしてくれたらいいのに
そしたらもっと"セキュア"PCぽくなるし、パスワード覚えるよりずっと楽でいい

やっぱ売れるのって楽なモノでしょ
セキュリティは大事だけど、技術の進歩で人間の手間が増えたら笑えない

お好みにしますか?セットにしますか?

私の住んでるあたりはいわゆる東京の下町
下町と言えば寿司
…いや、
店多いし、
今日は近所の寿司屋におひとり様してきました。
寿司屋のカウンター席って、
たまたま隣に座った人と話してしまったり
客同士とか板前さんとの距離とかが近いよねぇって
しみじみしてたのですが
前に日本に居たときこんな事してたんだろうか
むしろ普通の23歳(♂)はこんな事するんだろうかと、
ふつふつと疑問がわいてきました。

寿司屋に行ったのは理由があって、
今日は一日中、情報処理技術者の資格試験を受けてたんです。
そいつが無事合格すると報奨金がもらえるので
前祝いってやつです。

試験の方は、
知らない用語がいっぱい出てくるし、
計5時間半もやらされて集中力持たないし、
隣の人のいびき(?)はうるさいし、
受験会場が男子校のせいで男しかいないし、
色々ぼろぼろでした。
午後の2つめの問題なんて、1時間で1トピックの問題なんですが、
データベースの問題が出ると信じていったのに、アルゴリズムの問題だし、
しかもBig-Oとかの問題でるし、
大学の授業風景が一瞬フラッシュバックしました。
むしろ定義覚えてないし、
#Big-Oが何かはあまり気にしないように
そんなこんなで寿司が食べたくなって、最初に戻ります。

あ、でも
今日書留の郵便が届いてて、
開けたらJCBのギフトカードが1万円分入ってました。
価格.comの何かのキャンペーンのぽいです
覚えてないけど
ラッキ~♪

消えたメール

プライベートで使用してるメールアドレスがいくつかあって
最近はウェブメールの使い勝手が良いので、
Hotmail x 2
Gmail x 1
のアカウントを併用してます。

このうち、Hotmailのアカウントの1つは基本的に受信専用。
最近あまり使用してなく、
見なきゃーって、さっき久しぶりにログインしたら、

メールが全部消えてました…

利用規約を調べてみると

>無料の電子メール アカウントに 30 日間サインインしなかった場合、またはアカウントを作成してから 10 日経過してもサインインしなかった場合は、アカウントは無効の状態になります。アカウントが無効の状態になると、メッセージ、フォルダ、およびアドレス帳はすべて削除されますが、アカウント名はそのまま保存されます。

て事で、1ヶ月で消えるよーんて事らしい…

あー、そんなにログインしてなかったんだー、と思うものの
メールボックスのサイズが増えたのを良いことに、最近はローカルにメールをダウンロードすることをしてなかっただけに衝撃。

気になってGmailの方も調べてみたら、こっちは

>長い間ログインしていないアカウントは、休止状態 としてマークされます。9 か月間連続して使用していないアカウントは、Google ではアカウントのすべてのメッセージを削除して閉鎖し、ユーザー名を解放します。

って事で9ヶ月は大丈夫らしい。

さすがにそんなに見ない事はありえないので、こっちは大丈夫だなぁ。

素敵ランチ

近所にアジアンな雰囲気のカフェがあって、前から気になってたんで今日行ってみたんです。
メニューに中国茶とか色々あったんで、ジャスミンティーを頼んだらティーポットに花が浮いてきて、ごま油とラー油風味のあんかけ豆腐とちまきが美味しかったです。
ちょっとお気に入りスポットになりそう。

このお店、Dideanって言うんですが調べたら少し有名らしくホームページとかありました。

Didean 中身は工事中っぽいです。
all aboutの紹介記事

カレーも美味しそうなんで今度挑戦してみます。

本の虫

今日は同期の連中と花見の予定
が、人集まらず、朝は雨降り、おまけに桜の見頃も過ぎたらしい
で中止に。

結局、今週も丸の内オアゾの丸善に行き、本を買い漁る。
ポイントカード貯めてみようかな、すごい貯まりそう…。

買ったのは、
「国家の品格」藤原正彦
「The World is Flat」Thomas L. Friedman
あと、Casaの今月号

「国家の品格」は前から気にはなってたんだけど、ベストセラーとか売り上げランキングとか全く信用しないので、読んでなかった。
んで、前に何かの記事で勧められてたので買ってみた。
途中まで読んだけど、説得力のある言葉が並んでて意外と面白い。一気に読みそう。

「The World is Flat」は平積みされてたので勢いで購入。しかし読んでる時間あるのか微妙…
俺、洋書読むのすごく遅いので。

--

来年、東京マラソン2007ってのがあるらしい。
石原さん曰く、N.Y.とかパリの市民マラソンみたいのにしたいんだと。
今から、トレーニングしたら俺でも出れるだろうか…

--

The Fast and the Furiousに3作目が出るらしい。

その名も、"The Fast and the Furious:TOKYO DRIFT"
かなり見たい。

Trailer見たらどう見ても日本人じゃないアジア系の人(たぶん、韓国系)が出てたり、Storyには、Japanese crime machine Yakuzaとかいう記述があったり、色んな意味で楽しげ

掃除→桜

昨日の夜、母から電話があって、
日曜日に両親揃って家に来るって言い出した。
だもんで今日は朝から部屋の大掃除。

まずは家から徒歩1分の大黒屋で掃除用具を購入。
ここ1週間サボってた床掃除から開始。
それにしてもフローリングってなんでこんなに埃がたまるんだろ?
テキサスの頃、絨毯敷きであんまり掃除してなかったけど、
同じだけの埃が溜まってたんだとすると、ゾッとする。
それから気になってた台所の排水溝の汚れを取るため奮闘。
最後にトイレと風呂を掃除して完了。

うーん、掃除が終わった後ってスッキリするね。
ひょっとして、両親来訪の目的は俺に掃除させる事だったのかも。
だとしたらやるな、母。



---



sakura1


桜を見に行こうと思い立ち、近所なので千鳥ヶ淵に行ってみる。
改札出たところで、人が溢れかえってるのを見て驚愕。
頑張って外に出たものの、歩道で身動きが取れなくなりさらに驚愕。
そのうち余りの人ごみに酔ってきたので、敢え無く退場。
(あの人混みの中で弁当とか食べてた人達…すごいと思う。)

そのまま帰るのも悔しいので、丸の内のFrancfrancに向かう。
が、場所がいまいち分からず断念。

やっぱりそのまま帰るのも悔しいので、そのまま皇居の方に向かう。
(皇居外苑の方。千鳥ヶ淵とは皇居挟んで反対方面。)
こっちの方は、千鳥ヶ淵とは違って人も多くなくよい感じ。
ちゃんと桜も咲いてたしね。
久しぶりにハトバスも見たなぁ…

今年は5年ぶりの桜って事で楽しみにしてたんですが、
これで今年の桜はもう良いって感じです。

ちなみに一番良かったのは、
会社の昼休みに見た、オフィス脇の並木道の桜かな。
歩道橋の上から見たら、桜色の雲みたいで綺麗でしたよ。

3つ目が厳しい…

4/1ですね。

わんせぐ放送開始、携帯各社が対応端末を披露

| ホーム |


 BLOG TOP 


