プロフィール

fumi

  • Author:fumi
  • 最近の悩み: 昔のHPのパスワードを忘れて閉鎖できない。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

価格コムの事件に関して

「最高レベルのセキュリティが破られた」――カカクコム、不正アクセス事件を説明

価格.comへの不正アクセス事件がここ数日話題になっております。
技術的な詳細に関しては発表されている資料が少ないこともあって避けます。
が、日本でこういった事件で大手サイトが閉鎖に追い込まれるのは(私が知っている限り)初めてです。

信用の損失、企業及び個人への補償等考えたら被害額は相当なモノとなるでしょう。

企業のリスクマネージメントは益々重要になりますし、
将来的にこういった事件が増えてリスクが一定の水準を越えてしまえば、インターネットが再び転換期を迎える事もあるかもしれません。

これからはウェブサイトの制作を請け負う業者、あるいは脆弱性を持ったまま製品を発表したOSメーカー等に対する責任が明確になるかもしれません。

またそれに対してセキュリティの確保(攻撃に対する防御)というより、カウンターハッキング(攻撃に対する反撃)とでも言うような手法を用いたりするベンチャーなんかも出てきても面白いかも。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ネット企業、弱さ露呈 価格.com閉鎖問題(続報)

ネット企業、弱さ露呈 価格.com閉鎖、収益ゼロに (朝日新聞) - goo ニュース インターネット上で電気製品などの最も安い市販価格を探せる「価格比較サイト」の最大手、カカクコム(東証1部上場、本社・東京都文京区)の穐田誉輝(あきた・よしてる)社長は16日夕、


価格.com不正アクセスで閉鎖

「価格.com不正アクセスで閉鎖」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみ...


価格.com不正アクセス続報

価格.comのサーバに何者かが不正侵入、サーバー内のプログラムを書き換えて乗っ取り価格.comがウイルスばら撒きサイトと化していた件の続報。価格.com側が11日には既に異常に気づいており手動で修復してもすぐに...


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。