プロフィール

fumi

  • Author:fumi
  • 最近の悩み: 昔のHPのパスワードを忘れて閉鎖できない。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



選挙権はどこへいった

「多数決の法則は、それ自身、約束によってうちたてられたものであり、また少なくとも一度だけは、全員一致があったことを前提とするものである。」
 - ジャン-ジャック・ルソー『社会契約論』より

今日は第44回衆議院議員選挙の投開票日ですね。

私は投票に行ってません。

…だって投票のお知らせ葉書来なかったし。
選挙人名簿に乗ってるのか役所に問い合わせようかと思ったけど、そんな暇ないし。

ほら引っ越して住民票移したら、3ヶ月経過しないと前に住んでた所で投票しないといけないとか言うじゃん。
今のとこ住んで2ヶ月だけど、前のとこも1ヶ月しか住んでないし。


ちょいと調べたら帰国して住民票提出してから名簿に載るのに4ヶ月くらいかかるらしい。
在外選挙人票を見せたら投票できるっぽいけど登録してないし。
その登録って領事館じゃないとできないから、えっと、ヒューストン?

そんなこんなであきらめました。
選挙デビューはまだまだお預けです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


投票率は 3% ・・・

いよいよ今晩体制が判明する ・・・ 小泉劇場 ・・・海外に3ヶ月以上在住する日本人有権者が投票できる「在外投票」・・・今のところ、衆参両院の比例代表選挙に限るわけだが


 BLOG TOP 


