プロフィール

fumi

  • Author:fumi
  • 最近の悩み: 昔のHPのパスワードを忘れて閉鎖できない。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


社内教育etc..

見てはいけないものを見てしまった時の気まずさってあるじゃないですか。

実家に帰って風呂に入ろうとして脱衣所のドア開けたら、ばあちゃんが着替えてた時とか。

この間社内研修でbalance sheetとかprofit & loss statementとかの見方を教わったのです。
賃借対照表とか損益計算書とか言うあれです。
私、そういうもの見方は全く分かってなかったんですが、興味はあったので面白かったです。
それで昨日、講義テキストの最後の方に書いてあった推薦図書のひとつを買って読んでみたんです。

その本はケーススタディ型の本で、実際の企業のB/S、P/Lを見ながら解説していく内容でした。

ところがその中にあったんです。
私が先日、講義で渡されたバランスシートが。
バランスシートだけならまだしも、その本で解説されている内容は、先日講師が話していた内容と話の組み立てまですっかり一緒でした。

…なんかそれはもう、見てはいけないものを見てしまった複雑な気分でした。


--
それはそれとして、財務諸表ってどうやって手に入れるんだろう?
企業にannual reportをくれって言えばいいんだろうか?
って思ってら、かなりのデータが金融庁のHPに公開されてたんですね。

EDINET

知りませんでした。
すみません、無知で。

これはこれで見てて楽しいんですが、
ファイル形式がPDFなのがいまいち。
CSVとかでどっかに落ちてないんですかねー?


--
参考図書

ビジネスアカウンティング
スポンサーサイト

コメント

おおこんなところで見れるなんてw
日経とかにも出てるけどPDFやよね。
ところで明日から東京に引っ越すからよろしくね!!w

引越しおめでとうさん。

東京に出てきたんだ?
近いじゃん。

じゃー、引越し祝い&入社祝いしないとね。
あっきーのおごりで(w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


