プロフィール

fumi

  • Author:fumi
  • 最近の悩み: 昔のHPのパスワードを忘れて閉鎖できない。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


Jazzy Night

今晩わ。
最近、視力回復を目指して、
あるある大辞典で紹介されていた、
5円玉トレーニングを毎晩してます。

--
閑話休題
--

先週末の事ですが、
東京JAZZ 2006に行って来ました。

場所は東京国際フォーラム
家から電車でたったの10分。

見たのは日曜日の午後の部で、
出演アーティストは以下のとおり。

・マーカス・ミラー & スペシャルゲスト フランク・マッコム
・チック・コリア meets 上原ひろみ
・ザ・グレイト・ジャズ・トリオ by ハンク・ジョーンズ
  スペシャルゲスト 渡辺貞夫

まずね、マーカス・ミラー最高。
あんなカッコイイエレキベースは初めて見た。
スラップなんかのテクニックもすごいし、音作りがすごい。
天才だね。観客も盛り上がってたし。

チックと上原も良かったし、
GJTにナベサダも良かった。

そうそうハンク・ジョーンズは今年88歳で、
渡辺貞夫は73歳らしいんだけど、
全然そんな風に思えない、二人とも凄い。

レジェンド同士の競演とか言ってたけど、
まさにって感じだった。

アンコールは、ハンク・ジョーンズの計らいで、
舞台に呼ばれたのはチック・コリアと上原ひろみ、
それから前日に出てた人だと思うんだけど、
オースティンって弱冠15歳のピアニスト。
ピアノ一台しかないのに、ピアニストが4人も集まって
何が始まるんだろって思ってたら、
ピアノを後3台持ってきてよ、とかジョーンズ言い出すし。

まじかーって思ったけど
結局、ピアノ後1台しかなかったから、それを横に並べて、
ピアノx2、ベース、ドラムで演奏開始。

ピアノの方は豪華なピアニスト陣が交互に演奏。
上原ひろみの切れた演奏も飛び出すし、
最後は2人ずつ2台で連弾っていう、やたら豪華な幕切れ。

うん、凄く良かった。
また、是非来年も行きたいなー。

ちなみに来てた年齢層は割と高め。
自分くらいの年の人も居たけど、少数派だったなー。

そうそう、東京国際フォーラムのホールは、
コンサート用に設計してあるらしく、音は良かったです。
自分はチケット取るのが遅くて、
2階の最後列という、恐ろしく舞台から遠い場所だったんだけど、
始まってしまえば、あんまり気にならなかったですよ。

でも、今度は前の方で見たい…
スポンサーサイト

コメント

お久し振り。
ってか、めちゃめちゃ豪華なメンバーですな。
俺も行きたかったな。
上原ひろみ と ザ・グレイト・ジャズ・トリオ生で聴いてみたい。

関係ないけど、俺の父親が昔ナベサダがよくきた店で働いてたってよく自慢します。

>Kei
久しぶりじゃん、九州はどうよ?

東京JAZZは良かったよ、マジで。
これで6500円だからね、安いって。

上原ひろみは12月にツアーやるみたいよ。
俺は既にチケット取った(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


