プロフィール

fumi

  • Author:fumi
  • 最近の悩み: 昔のHPのパスワードを忘れて閉鎖できない。


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジム・ロジャーズを聞く

俺が投資家ジム・ロジャーズを知ったのは、彼がバイクで世界一周した冒険記を読んでから。
村上龍も会ってるらしくて、彼の小説の中にも、明らかにジムをモデルにした人物が出てきたりする。

ちょっと前に、そのジム・ロジャーズが日本で講演するってんで申し込んでみたんだけど、見事に抽選に外れた。でもその後講演のDVDが送られて来たんだよね、酒飲みながら、それを見てみた。

ジム・ロジャーズは日本語もちろん話せないから英語。せっかくゆっくりしゃべってくれてるのに、講演と日本語通訳が交互に入るものだから、内容半分じゃん、うぜーって思ったんだけど、この通訳の人すごいね。マーケット用語とかも一瞬で訳してるのはさすがだね。

ジムの娘への英才教育っぷりもすごい。
21世紀は中国の時代だからって、中国語の教育をみっちりさせて、銀行口座はスイスだってさ。
2003年に産まれたってまだ3歳じゃんよ。

んで、彼が言うにはこれからはcommodityだそうだ。なんか他のとこでも聞いた気がするけどね。
それにしても、説得力あるなジム・ロジャーズ
FXなんか止めて、先物取引始めようかな。
ジムが言ってるってだけで、資金が流れてきてくるかもしれんし。

ちょっと香港行ってくる

IMG_0026.jpg


今日から5日間
会社は休み取った

Jazzy Night

今晩わ。
最近、視力回復を目指して、
あるある大辞典で紹介されていた、
5円玉トレーニングを毎晩してます。

--
閑話休題
--

先週末の事ですが、
東京JAZZ 2006に行って来ました。

場所は東京国際フォーラム
家から電車でたったの10分。

見たのは日曜日の午後の部で、
出演アーティストは以下のとおり。

・マーカス・ミラー & スペシャルゲスト フランク・マッコム
・チック・コリア meets 上原ひろみ
・ザ・グレイト・ジャズ・トリオ by ハンク・ジョーンズ
  スペシャルゲスト 渡辺貞夫

まずね、マーカス・ミラー最高。
あんなカッコイイエレキベースは初めて見た。
スラップなんかのテクニックもすごいし、音作りがすごい。
天才だね。観客も盛り上がってたし。

チックと上原も良かったし、
GJTにナベサダも良かった。

そうそうハンク・ジョーンズは今年88歳で、
渡辺貞夫は73歳らしいんだけど、
全然そんな風に思えない、二人とも凄い。

レジェンド同士の競演とか言ってたけど、
まさにって感じだった。

アンコールは、ハンク・ジョーンズの計らいで、
舞台に呼ばれたのはチック・コリアと上原ひろみ、
それから前日に出てた人だと思うんだけど、
オースティンって弱冠15歳のピアニスト。
ピアノ一台しかないのに、ピアニストが4人も集まって
何が始まるんだろって思ってたら、
ピアノを後3台持ってきてよ、とかジョーンズ言い出すし。

まじかーって思ったけど
結局、ピアノ後1台しかなかったから、それを横に並べて、
ピアノx2、ベース、ドラムで演奏開始。

ピアノの方は豪華なピアニスト陣が交互に演奏。
上原ひろみの切れた演奏も飛び出すし、
最後は2人ずつ2台で連弾っていう、やたら豪華な幕切れ。

うん、凄く良かった。
また、是非来年も行きたいなー。

ちなみに来てた年齢層は割と高め。
自分くらいの年の人も居たけど、少数派だったなー。

そうそう、東京国際フォーラムのホールは、
コンサート用に設計してあるらしく、音は良かったです。
自分はチケット取るのが遅くて、
2階の最後列という、恐ろしく舞台から遠い場所だったんだけど、
始まってしまえば、あんまり気にならなかったですよ。

でも、今度は前の方で見たい…

大阪出張

こんばんわ、ふみです。
現在、大阪出張中っす。

東京駅出たのが夜7時過ぎで、ホテル着いたのが10時過ぎ。
着いたら雨降ってるし、おまけに部屋の中が圏外で
携帯電話が使えません…

以前に、やっぱり仕事で大阪行った時は、
朝出て夕方帰る強行日程だったから
それに比べるとだいぶましだけどねー。

今回も美味しい物を食べる夢はかなわなそうだわ
前回あんなにはしゃいで乗った新幹線(高校の修学旅行以来だったw)
も、今回は疲れるだけだったにょー。

東京→新大阪の自由席は、朝は良いけど、夜は平日でも
お勧めしないすー。

シリア料理

先日、某A様と久しぶりに会ってご飯を食べてきました。
そこで連れていかれたのが、池袋のシリア料理店「パルミラ」
世界料理ブログぐるなび

店長曰く、東京で唯一本格的なシリア料理が楽しめるんだとか。
味は素直に美味しかったです。お勧めは、なすのひき肉詰めとナン。

シリア料理って聞きなれないけど、シリア人って食へのこだわりはすごいらしい。
歴史も古いし、日本みたいな繊細な料理ができるって事なのかも。

駅からちょっと遠いのが難だけど、近くに寄った際はお勧めです。

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。